合同会社中村屋 公式電子掲示板

合同会社中村屋代表社員(CEO)中村屋じょー衛門が記すBlog。弊社主催イベントやライブ告知中心に、じょー衛門の戯言などを綴ります。

2010/12/27(月) 14:19:35

※前回、「堅かった」のでちょっと脱線話を。
 実例は、次のブログで。

 まあ「音楽話」とありますので、私の音楽遍歴を
 ちょこっと書きます(どうでもいい話ですね)。

 1975(昭和50)年生まれの私。
 まず、私の周りにおいて「音楽(芸能)」で話題に
 なったのは、小学校3年生の時(1983年)。

 クラス内では・・・・3つの「勢力」に分かれ、
 テレビの歌番組(ザ・ベストテン、ザ・トップテン)
 の「ランキング」次第で、言い合いになったり、言い
 合いになったりしていました(笑)。

 まあ、野球でいうと、自分のファン(大阪の場合は、
 「阪神タイガース」ですな)が勝った翌日は「機嫌が
 いい」が、負けた翌日は「機嫌が悪い」というのと
 一緒ですな。

 その3つの勢力が・・・・以下のとおりです。

1)チェッカーズ
 

2)おニャン子クラブ
 

3)CCB(ココナッツボーイ)


 1)と3)については、ザ・ベストテンで「交代」で上位10位
 に入っていたような覚えがあります。

 例えば、チェッカーズが上位3位以内に入っている時は、
 CCBは上位10位以内になく、CCBが上位3位以内に入っている
 時は、チェッカーズは上位10位以内になかったように記憶し
 ております。

 1)〜3)の中で、私は「3)CCB」のファンでございました。

 当時、あの伝説のドラマ「毎度おさわがせします!」が
 放映されていて、CCBが主題歌を担当していましたので
 (ロマンチックが止まらない、空想Kissですね)、その
 オープニングを見るために、毎週楽しみにしていました。

 時は流れ・・・・小学校5年生の時に「転校」しました。

 転校先の小学校では「3つの勢力」という話などなく、
 音楽話題で盛り上がることなど、皆無に等しかったです。
 
 ただ、この当時「流行っていたアニメのエンディングソング」
 にハマり、以来現在でも、カラオケで歌ったり、思わずCDを
 引っ張り出して聴いてしまう「ミュージシャン」が登場します。

 それが・・TMネットワークでした。
 
Get Wild
 

 中学に入ると・・「バンドブーム」ってのが到来していた
 記憶があります。「TM Network」を「バンド」というかど
 うかは「別」として・・・・

JUN SKY WALKER(S)
 

レピッシュ
 

リンドバーグ
 

BOOWY(既に解散していた記憶が・・・・)


The Minks


ECHOES


UNICORN


とまあ「無節操」に聴いてきました。
洋楽などには、全く興味なし(笑)。

CDを買うお金などありませんから、CDレンタルショップに、
ごっそり「CD」をレンタル。カセットテープにダビング完了後、
すぐに「返却」する・・・・そんな日々でございました。

皆様、上記のグループで御存じのバンドはありますか?
全て御存じの方は、是非!友達になって下さい(笑)!

そして高校に入学すると・・・・ちょっと「音楽趣向」に
変化が出てきますが・・・それはまた「次回」のお話とさ
せて頂きます。

最後までお付き合いを賜り、ありがとうございます!

「【動画だらけ】ちょっと脱線話(音楽話その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
第14回 中村屋講演会の開催報告 (2009/01/13)
【共催ライブ告知】歌続 Special Live @ 88カフェ食堂 (2009/01/09)
実例(花園町編その1=花園町コース各ポイントの説明=) (2011/01/21)