合同会社中村屋 公式電子掲示板

合同会社中村屋代表社員(CEO)中村屋じょー衛門が記すBlog。弊社主催イベントやライブ告知中心に、じょー衛門の戯言などを綴ります。

2008/05/10(土) 15:40:34

                 中村屋のトレードマークです!


皆様、お元気様です♪
中村屋亭主 中村屋じょー衛門です。

このブログを読んで下さる、貴重な皆様に感謝♪

前回、中村屋の「開催履歴」を、簡単にまとめました。

これまで8回の「定例版」と2回の「特別版」を開催し、

延べ164名のお客様の「足運び」を賜ることができました。

大変ありがたいことです。

だって。。。準備不足等もあり。。。

第1回の中村屋の参加者。。。3名でしたから(汗)

今回は、定例版の第1回〜第4回を報告を兼ねて

振り返りをします。

<第1回>
開催日 2007年9月12日(水)
場 所 大阪産業創造館17階 フリースペース
時 間 19:30〜21:30

第1回縁者(講師) 高路先生(社労士・行政書士)

縁 者 高路先生(社労士・行政書士)でお届けしました♪

テーマ1:自分探しの旅
○社労士と行政書士である先生の出身学科は、仏文科!!

○図書館司書・プログラマー・派遣社員を経験し、行政書士の道へ。
 そのきっかけは・・・・ペン習字だった!!

テーマ2:年金のお話
○年金問題(年金支払記録がない等)について、具体的にどんなことが
 発生していて、何が問題なのか?

○そもそも、年金って何なのか?(入門編の入門」部分の話)

以上の2テーマでお話して頂きました♪

<第2回>
開催日 2007年10月15日(月)
場 所 大阪産業創造館17階 フリースペース
時 間 19:30〜21:30

第2回縁者(講師) 西山先生(内閣府認証NPO法人理事長)

縁 者 西山先生(内閣府認証NPO法人理事長)でお届けしました♪

テーマ1:これまでの経歴(過去〜現在まで)
○一人っ子+鍵っ子だった縁者が、心理学に興味を持つまで

○事業失敗で背負った負債20億円を、

3年で返済 した方法

テーマ2:これからのビジョン(未来)
○児童養護福祉施設の支援活動(NPO法人設立)

○子供を元気にするには、まず大人を元気にしないと!!
 大人が元気になる「セミナー」を継続開催していく!!

※この回から。。。
 定例版の開催日が毎月第3月曜日で固定♪ 

 (※祝日の場合は、第4月曜日開催へ)

<第3回>
開催日 2007年11月19日(月)
場 所 大阪産業創造館17階 フリースペース
時 間 19:30〜21:30
縁 者 和田先生(株式会社社長)でお届けしました♪
※ご本人の希望で、写真・映像等の掲載禁止のため。

テーマ1:これまでの経歴(過去〜現在まで)
○出身学部は「理系」なのに、なぜか就職先は服飾業界の「バイヤー」

○その後、証券会社に転職。常にトップセールスをキープし続ける

○足の骨折で1か月入院。。。復職後の環境の変化から、独立を決意

テーマ2:お金のたまる法則
○「お金がなかなか貯まらない人」「お金を貯めたいけど、思うように
 貯まらないという人」向けのお話でした。

<<基本>>
・お金を「好き」になること  ・お金から好かれるようになること

<<具体的>>
○お金は、財布の環境がいいところに集まる
 →財布にお金をかけない人のところには、お金は集まらない

○お金は大事に扱われたい
 →2つ折りの財布を持つ人のところには、お金は集まらない

○お金は寂しがり屋
 →出す時に「かえっておいで」と声をかけるだけで、かえってくる
  確率がアップする!

などなど。。。お金にまつわる話をして頂きました♪

<第4回>
開催日 2007年12月17日(月)
場 所 大阪産業創造館17階 フリースペース
時 間 19:30〜21:30
第4回縁者(講師) 岡田先生(自営業)

縁 者 岡田先生(自営業代表)でお届けしました♪

テーマ1:これまでの経歴(過去〜現在)
○元ヤンキーから無借金経営事業者になるまで

○「普通」の定義やレベルは、人によって異なる

テーマ2:これからのビジョン(未来)
○自分を与え続ける人生を歩むこと


。。。という内容で、4回をお届けしてまいりました♪

次回のブログでは、第5回〜第8回までをご紹介する予定です。

ありがとうございました 

「中村屋(定例版 第1回〜第4回)回顧」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
【動画だらけ】ちょっと脱線話(音楽話その5) (2011/01/06)
8年ぶりに行ったお店 =ハニーサックル= (2012/02/02)
【共催ライブ告知】歌続 Special Live @ 88カフェ食堂 (2009/01/09)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する